読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庇護雑記

フィクションだから。

「えっそんなに音楽好きならなんでフェス行かないのー?(笑)」



って言われるとモヤモヤするよね

知り合い(決して友達ではない)にタイトル通りのことをタイトル通りのトーンで言われたので答えようと思ったけどその場の時間と相手の会話のペース、ノリ的に最高でも200字以内で答えなければならなそうだったので答えなかった えへへ〜と適当に返しといた
その答えをここに叩きつけたい



  1. 夏、暑すぎ問題
夏だ!フェスだ!ロッキンラブシャワライジングサンラシュボうぇーーーいという時期を目前にしている現在6月末
ギリ6月と言えど28度を超える日もある。15分歩くと完全に暑い。どう考えても暑い。暑いと私の脳は人間にとって心臓の次に重要な器官なのにも関わらず機能を放棄する。理性が太陽熱によってドロドロに融け始めた頃、台頭し始めるのは感情、つまりイライラ。
機嫌の悪さを当たり散らしたりはしないがマナーの悪い輩やゴミその場にポイ捨て族が視界に入る度に機関銃を乱射したくなるレベルに腹が立つ
言いつつまじで機関銃を手渡されたら超ビビって即警察に「この人銃刀法違反です」って通報するだろうけど脳内では完全にバトロワだ。バトロワの世界がガンガンに繰り広げられている。もうフェスどころじゃない、
脳内バトロワが繰り広げられてから15分、次に襲ってくるのは体調不良だ
これは本当に謎のベールに包まれているので自分でも分からない。ただめちゃくちゃ頭いてえ。足めっちゃいてえ。単に身体が弱え。もう帰りたい。ただただ帰りたい。
耐えられなかった場合待ち受けているのは救護エリアだ。どんだけ私は救護系に世話になるつもりだ。救護マニアかよ。高いチケ代を払って救護のベッドの感触を確かめに来ているわけではない。
この状態では音楽を聴きにきた、という目的を完全に果たせなくなっている


    2.  ていうか外で聴く意味

野外ライブは音響が気になって仕方がない。普通にロックロックしたバンドならば問題はないのだろう。しかし私の好きなバンドはシンセサイザーボコーダー、ボイチェンを使う。これらの機材の音は響きすぎた場合ただ耳障りなだけになってしまう。ボコーダーは特にそうだ
野外でボコーダーの音を良いと思ったためしがない。PAまじでしっかりしてくれ。ただの轟音と化した音楽なんて聴きたくないんだ。原曲を知ってるファンならまだしも ちょっと興味あるから覗きに来ました って人に「うわーうるせえなんじゃこりゃ」って思われるのを考えると辛い。違うんだよ!原曲聴いて!ってiPod押し付けたくなっちゃうね
ていうか私は涼しい部屋で自分好みにイコライザーいじってスピーカーから聴くのが一番好きなんじゃ、、インドア、、
それから砂ぼこり。髪ガッチガチになる
砂で髪ガッチガチとか体育祭かよ
あと汗かくの大っ嫌い、ずっと日陰で冷たいジュース飲んでいたい。
もはや部屋から出るなって怒られそうだな


     3.  逃げろ、フェスウェイ族だ

10年近く前のロッキンジャパン等にはおそらくいなかった人種、フェスウェイ族が昨今の野外フェスには蔓延している。駆除はもう不可能であろう。
私の恐れるフェスウェイ族♀はこれだ

f:id:blessedmary:20150629121419j:plain

wegoの公式サイトから拾ってきた
こええ。ギャルこええ。頭の花は何だ?
「花冠でフェスでも目立っちゃおう」とか書いてあったけどいや、フェスで目立つ必要があるのはアーティストのみだ。

ちなみにフェスウェイ族♂は大体こんなん

f:id:blessedmary:20150629121751j:plain

3代目J(略)の量産型みたいなのがわんさか見えたら回れ右してダッシュだ。奴らは跪き地面を叩くという謎のサークルを作りモッシュで暴れまくりWODで鎖骨を折り客のくせにダイブをしてくる輩だ、気をつけろ

フェスウェイ族の正体はただのウェイだ。別に熱心に音楽が好きなわけではない。(多分)
それまでサッカーなんてスポーツニュースで取り上げられる数分しか見てなかった癖にW杯が始まった途端にニッポンニッポンと騒ぎだし深夜のスクランブル交差点を無法地帯に変える、そういう奴らだ。奴らが大騒ぎをするという大義名分がサッカーからフェスに移っただけだ。
純粋に音楽聴きたくて来た層にははた迷惑でしかない。


    4.  そもそも論

まじで日焼けが嫌だ

嫌すぎて太字にしました。
焼けたくないです本当に。


    5.  音楽業界のはぶかれ者

焼けたくないとは言いつつも絶対にフェスに行きたくない、というわけではない。曇りだったら万々歳だしビバラみたいに屋内なら全然行く
しかし別の大きな問題が立ちはだかる。

神聖かまってちゃん、大型フェスに出られない問題。

これはねーもうほんとにねー...
音楽業界の重鎮、ロキ◯ンの渋◯に激しく嫌われ手回しされているためメジャー5年目にしてロッキン出場回数ゼロ。そんなことあり得るかよ。そして大体の大型フェスはロ◯ノンが出資してる、つまり...?というわけ

私だってかまってがロッキン出るとかいう事態になったら紫外線完全防備の冷えピタアイスノン武装で行きますよ。たぶん。



てな感じでずらずらフェス行かない、の理由を並べ立てたわけですけれども、ここで大事なお知らせ






9月5日のBay Camp 2015 行く。


わぁーーーーーーー矛盾だーーーー
今ここに矛盾が誕生したーーーー

かまってキュウソ水カン電話ズ忘れピロウズ夜ダンkidoriが出るんだもん

そりゃあ行くわ。
さっそく同行者捕まえたし。
ベイキャンはいつもかまって出してくれるよね、、ほんとありがたさ、、、
しかしオールナイト公演、大丈夫なのか。
我、死ぬんちゃうか。
でもかまってたぶん夜だから涼しいかな?
当日曇りであることを五体投地で祈る
去年みたいな雷豪雨地獄絵図には巻き込まれたくないです頼んます、まじで。