
庇護雑記

フィクションだから。

狐娘宣言



誰にも話せないことでもネットならどゅらどゅらと一方的に話せるからよいね
なんのはなし?
最近ストレスのあまり情緒不安定すぎたから普通の話したいと思っている


えっとねー
最近新しいアルバム買った。
挫・人間の「テレポート・ミュージック」

これ2ndで、1stアルバムは持ってなかったんだけども、あまりにも良盤ですっかり引き込まれたから即タワレコオンラインで「苺苺苺苺苺」っていう1stアルバムもポチった。お誕生月クーポンあったんでね。500円も割引された。

で、テレポート・ミュージックは店頭で買ったのだけども偶然店舗まわり中のメンバーに会えた。お話しできたー幸せだった。
数量限定特典は素敵なジャケ写のポスター

f:id:blessedmary:20150902020808j:plain

この写真見てると泣きそうになるぐらいなんかもうギューーーーっていう気持ちになるのはなんでしょうね。誰の案なんだろ 素敵すぎる
ちなみに渋谷タワレコでやったリリイベも行きました。今ドラムが抜けてる状態だからどうなるんだろうって思ってたけどアコースティック編成でセルアウト禅問答とか下川最強伝説とかやってて笑った。
その後の「日本一キモいチェキ会」では私のこと覚えてくれててすごい嬉しかった。全然キモくないチェキ撮れたから自慢したい。いつかインスタにでもあげよ。


このアルバムのリード曲「セルアウト禅問答」はツイッターでもプロモツイートかましてみたんだけど近頃ツイートアクティビティとかいう機能追加されて
あれ見る限り想像してたよりもたくさんの人が詳細表示してくれたみたいでちょっと嬉しかった鍵垢なのに。いやたまに秒速で鍵外すけど。
まあその内の何人が音源聴いてくれたかまではわかんないけどな

話それますけど私先月フォロワー10万人以上いるキュウソのセイヤさんに個別リプを2回ももらうという謎の快挙を成し遂げまして、その私がセイヤさんに送ったリプのツイートアクティビティみたら4000くらいありました。恐ろしいですね。4000くらいの人に私のリプを見られたってことですからね。気持ち悪りぃ痛々しいリプじゃなくてよかった。そんなの送らんけど。ネットというのは怖いと思う側面の方が多いです、ハイ

んで話戻すけど、アルバム収録曲の中でpvが作られてる曲が3つもあるわけです、これはなかなかの力の入りようだと思いましたよ。プラスその3曲があまりにもバラエティ性に富んでて面白くてすっごい気に入っちゃったから購入したというね経緯なんだけど
「今までお世話になりました」って曲がほんとにもう、聴く度に涙腺があかんですねー、いやさすがにこのアルバム聴き続けて1週間経ったから泣くってことはないけど
本当に下川君の思考回路が丸ごと愛おしいし純粋で優しくて綺麗な精神の人だーとか思ったりしながら聴いてる

f:id:blessedmary:20150902021905j:plain

この鉤括弧の部分は語りでたぶんアベくんの声なんだけど(夏目君だったらごめん)またアベくんの語りがすごい上手で(夏目君だったらまじでごめん)、それを挟む少年ぽさ全開の下川君の声がまたかわええ

歌詞にサルトルが出てきたりニーチェ好きなのかなって感じさせるあたりさすがは熊本一の進学校出身だと思った さらに一目置いちゃうね

彼らはあの閃光ライオット出身なのにホームグラウンドがサブカルアングラ界隈なのはどういうことだ、と思ったけど「僕らのタマちゃんが人を殺して遊んでる」なんて歌を歌ってるのを知って腑に落ちた。落ちすぎた。でも私は大衆が気付かない、メインとメインの狭間の奥深いところで信じられないくらい美しく光り輝いてるものを見つけて愛でることが大好きで、その輝きが大多数の人間には見えないものだとしても私の審美眼だけは揺らぐことのない確かなものであるという自負があるわけで。だから、えーーーと、何を言ってるのかわからんくなってきた。とどのつまりは挫・人間の下川君の才能は稀有なものだってことが言いたいんだ。それだけだ。ベクトルがダウナーに向かっている故にサブカルアングラのカテゴリに入れられているだけだ。

そして蛇足かもだが一言、私はサブカル女ではない。認めない。ルミネで服買ってるしデパコス好きだから決して私はサブカル女じゃないよ





パンクとはかけ離れたボサノバ風の可愛い曲。
「可愛い転校生に告白されて付き合おうと思ったら彼女はなんと狐娘だったので人間のぼくが幸せについて本気出して考えてみた」
です。


いいから聴け。