庇護雑記

嘘たち

gy

 

社交的な場面では努めて明るく振る舞うようにかなり意識してるんだけど、明るくて天真爛漫風の人間を演じすぎて前の自分がわからなくなってしまった。わたしこんな喋り方だったっけ?声のトーンもどれが通常だったか思い出せない。24年も自分をやってきたのにこんなに簡単に新しい鎧を身につけられる自分って一体なんなんだ

1ヶ月くらい前に急性咽頭炎になって、処方薬も飲みきってしまったから自然治癒を待っているけど全然よくならねえ。生命力にガッツが足りなすぎる。古代だったら絶対進化に乗り遅れて種ごと淘汰されてると思う。

喉の粘膜がぶつかるとむせるタイプの苦しさが襲ってくるので喉の動きで一番リスクの少ない声の出し方をするようになったことも喋り方が変わった要因のひとつだと思うんだけど、なんだかとても道化を演じてるような気分になる。気の置けない友達に会って話せば元の自分に戻れるんかな。元のってそもそもなんでしょうね

とある専門的な分野について細かく書かれている知らない人のブログを読んでいて、めちゃめちゃわかりやすく書いてくれていたから何回も読んでいたのだけど、さっきなんの気もなしにこの人普段はどんなこと書いてるんだろうって思って適当に別の記事を開いてみたら「嫁がついにガンになった、ざまあ」って書いてあった。なんというえげつない鎧だよ。わたしの鎧なんてビレッジヴァンガードがダズリン着てるくらいのレベルなのに。

好奇心によって知らないほうがいい幸せを引き寄せるエピソードって大体ホラー映画とかでよく使われる手法だと思うけど、なんかそんな物語の主人公的な地雷を踏んだような気分になった。でも昨日めちゃめちゃいい日だったので相殺した。いい日だったんですよね......まじで...

そんな感じです